Mac-House Online Point

{@ member.last_name @} {@ member.first_name @}

現在のご利用可能ポイント {@ member.total_points @} ポイント

ポイントの有効期限:{@ member.purchase_point_expiration @} ポイントご利用履歴

オンラインストア|税込3900円以上の購入で全国どこでも送料無料
IR情報
IRニュース
2022年1月12日発表 特別損失(減損損失)の計上に関するお知らせNEW
2022年1月12日発表 株主優待制度の一部変更に関するお知らせNEW
2022年1月12日発表 人事異動に関するお知らせNEW
2022年1月12日発表 2022年2月期 第3四半期決算短信発表しました。NEW
2022年1月4日発表 12月度前年比速報 更新しました。
2021年12月1日発表 11月度前年比速報 更新しました。
2021年11月1日発表 10月度前年比速報 更新しました。
2021年10月8日発表 2022年2月期 第2四半期決算短信発表しました
2021年10月1日発表 9月度前年比速報 更新しました。
2021年9月15日発表 業績予想の修正に関するお知らせ
2021年9月1日発表 8月度前年比速報 更新しました。
2021年8月25日発表 東京証券取引所の新市場区分選択についてのお知らせ
2021年8月2日発表 7月度前年比速報 更新しました。
2021年7月9日発表 2022年2月期 第1四半期決算短信発表しました
2021年7月1日発表 6月度前年比速報 更新しました。
2021年6月1日発表 5月度前年比速報 更新しました。
2021年5月20日発表 支配株主等に関する事項について
2021年5月20日発表 第31回定時株主総会における議決権行使結果に関するお知らせ
2021年5月6日発表 4月度前年比速報 更新しました。
2021年4月9日発表 代表取締役社長の異動、役員異動及び人事異動並びに組織変更に関するお知らせ
2021年4月9日発表 2021年2月期 決算短信発表しました
2021年4月1日発表 3月度前年比速報 更新しました。
2021年3月1日発表 2月度前年比速報 更新しました。
2021年2月1日発表 1月度前年比速報 更新しました。
2021年1月8日発表 特別損失の計上に関するお知らせ

バックナンバー

  • 株主の皆様へ
  • 決算説明会
株主の皆様へ
代表取締役社長 坂下 和志

株主の皆様には、平素より格別のご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
また、このたびの新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々にお悔やみを申し上げるとともに、罹患された方々に心よりお見舞い申し上げます。

第32期第2四半期累計期間(2021年3月から2021年8月まで)における事業のご報告を申し上げます。

■ 業績の概況

当第2四半期累計期間におきまして、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種が進んでいるものの、変異株の拡大などにより、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が継続する中、当社は、感染症防止策に努めながら「多くのお客様に信頼され、魅力あるお店づくり」をスローガンとして営業に励んでまいりました。
商品面につきましては、ナショナルブランドのDickies(ディッキーズ)において、メンズ・レディースに加え、新たにキッズの取り扱いも開始したほか、アウトドアブランドのGERRY(ジェリー)もメンズ・レディース・キッズ、フルラインで販売を開始し、家族で過ごす時間の楽しみ方や休日の過ごし方など、生活様式や価値観の変化に対応した「家族でカジュアルファッションを楽しむライフスタイル」を提案いたしました。また、話題性の高い人気アニメとのコラボ商品や冷感・速乾・抗菌機能商品など、幅広い客層へアプローチする品揃えにも注力してまいりました。
販促面につきましては、従来の新聞折込チラシによるリアル店舗への集客に加え、商品のターゲット層とユーザー層がマッチするデジタル広告を選定し、リアル店舗とオンラインストア、双方の集客を高める販売促進活動を行いました。また、SNSによるタイムリーな情報発信のほか、オンラインストア内での新商品紹介、スタッフコーディネート提案など、コンテンツを一層充実させ、在宅からでも、リアル店舗同様にお買い物時間をお楽しみいただけるよう取り組み、売上回復に努めました。

店舗運営面につきましては、リアル店舗デジタル化の一環として、全店舗と本部を繋ぐコミュニケーションツールを導入し、店舗作業の標準化やスタッフ教育の効率化などを目的に、運用を開始しました。商品情報を、全店、全スタッフが、迅速かつ正確に共有し、接客応対に活用することで、更なるお客様満足度の向上に努めてまいります。
これらの結果、当第2四半期累計期間における売上概況は、新型コロナウイルス感染症拡大が大きく影響した昨年度と比較し、第1四半期は持ち直し傾向が見られたものの、第2四半期においては、新型コロナウイルス感染症急拡大による外出自粛が影響し、お盆商戦が振るわず、客数が大幅に減少しました。利益面につきましては、広告宣伝の抑制、営業時間短縮による勤務シフト調整等により、経費削減を図りましたが、売上高が低水準となったことにより、営業赤字となりました。

■ 今後の取り組み

当社は、既存事業の強化として、店舗立地や地域特性により異なるお客様ニーズに対応し、店舗ごとに品揃えを最適化すると同時に、寒暖による必需アイテムの品揃えを強化し、更なる地域密着型の店舗づくりを行ってまいります。商品部には、MD改革課を新設し、お客様の声を、品揃えや今後の商品開発に反映いたします。新業態店舗の開発にも取り組み、様々なロケーションへの出店機会を高めるとともに、既存店の底上げ策にも繋げてまいります。リアル店舗の強化と併せ、自社サイトとZOZOTOWNを中心に、EC事業の拡大を更に進めてまいります。
当社は、多くのお客様にご来店いただけるお店、多くのお客様に必要とされるお店を目指し、全社一丸となって早期黒字化に向け邁進してまいります。

なお、配当につきましては、遺憾ではありますが、第2四半期末、期末ともに無配とさせていただくことを公表しております。
引き続き当社は、株主の皆様、従業員、お取引先様等、すべてのステークホルダーのご満足を追求してまいります。株主の皆様におかれましては、今後とも一層のご理解、ご支持を賜りますよう、お願い申し上げます。

代表取締役社長 坂下 和志
2021年12月度前年比速報(PDF)2022年1月4日発表NEW
2021年11月度前年比速報(PDF)2021年12月1日発表
2021年10月度前年比速報(PDF)2021年11月1日発表
2021年9月度前年比速報(PDF)2021年10月1日発表
2021年8月度前年比速報(PDF)2021年9月1日発表
2021年7月度前年比速報(PDF)2021年8月2日発表
2021年6月度前年比速報(PDF)2021年7月1日発表
2021年5月度前年比速報(PDF)2021年6月1日発表
2021年4月度前年比速報(PDF)2021年5月6日発表
2021年3月度前年比速報(PDF)2021年4月1日発表
2021年2月度前年比速報(PDF)2021年3月1日発表
2021年1月度前年比速報(PDF)2021年2月1日発表
2020年12月度前年比速報(PDF)2021年1月4日発表
2020年11月度前年比速報(PDF)2020年12月1日発表
2020年10月度前年比速報(PDF)2020年11月2日発表
2020年9月度前年比速報(PDF)2020年10月1日発表
2020年8月度前年比速報(PDF)2020年9月1日発表
2020年7月度前年比速報(PDF)2020年8月3日発表
2020年6月度前年比速報(PDF)2020年7月1日発表
2020年5月度前年比速報(PDF)2020年6月1日発表
2020年4月度前年比速報(PDF)2020年5月1日発表
2020年3月度前年比速報(PDF)2020年4月1日発表
2020年2月度前年比速報(PDF)2020年3月2日発表
2020年1月度前年比速報(PDF)2020年2月3日発表
2019年12月度前年比速報(PDF)2020年1月6日発表
■過去の売上・客数前年比速報
2021年2月期前年比速報(2020年3月~2021年3月度)
2020年2月期前年比速報(2019年3月~2020年2月度)
2019年2月期前年比速報(2018年3月~2019年2月度)
2018年2月期前年比速報(2017年3月~2018年2月度)
2017年2月期前年比速報(2016年3月~2017年2月度)
2016年2月期前年比速報(2015年3月~2016年2月度)
2015年2月期前年比速報(2014年3月~2015年2月度)
2014年2月期前年比速報(2013年3月~2014年2月度)
2013年2月期前年比速報(2012年3月~2013年2月度)
2012年2月期前年比速報(2011年3月~2012年2月度)
2011年2月期前年比速報(2010年3月~2011年2月度)
2010年2月期前年比速報(2009年3月~2010年2月度)
決算のポイント
決算短信
2022年2月期
2021年2月期
2020年2月期
2019年2月期
2018年2月期
2017年2月期
2016年2月期
2015年2月期
2014年2月期
2013年2月期
2012年2月期
2011年2月期
2010年2月期
2009年2月期
2008年2月期
2007年2月期
2006年2月期
2005年2月期
2004年2月期
2003年2月期
PREV
NEXT
決算公告/法定公告等
第30期(2020年2月期)
第29期(2019年2月期)
第28期(2018年2月期)
第27期(2017年2月期)
第26期(2016年2月期)
第25期(2015年2月期)
第24期(2014年2月期)
第23期(2013年2月期)
第22期(2012年2月期)
第21期(2011年2月期)
第20期(2010年2月期)
第19期(2009年2月期)
第18期(2008年2月期)
第17期(2007年2月期)
第16期(2006年2月期)
第15期(2005年2月期)
第14期(2004年2月期)
第13期(2003年2月期)
第12期(2002年2月期)
株主優待券

当社では株主の皆様方のご厚情に感謝するため、各店舗でご利用可能な「株主ご優待券」、「株主ご優待20%割引券」を贈呈いたしております。
また、従来のご優待券に加えて新たに「通販サイト専用 株主ご優待割引券」5枚を一律贈呈いたします。
(通販優待券は3,000円以上で1,000円割引となり、1回の買い物で1枚限り利用できます。)

優待券

※2019年2月28日現在の株主名簿に記載された株主様より適用いたします。
※割当基準日:8月末日及び2月末日/年2回

「お買い物券」ご利用可能店鋪
幅広い層のお客様に満足いただけるカジュアルショップ
ファミリー層をメインターゲットとした豊富な品揃えの大型ショップ
都心の若者にターゲットを絞ったアンテナショップ
豊富なブランドを揃えたアウトレットショップ
地域に密着したカジュアルショップ
「通販優待券」ご利用店舗

マックハウス通販公式オンラインストア会員に登録をされていない株主様は、会員登録をお願いいたします。
*モバイル会員様とは別になります。
マックハウス通販公式オンラインストアはこちら
※マックハウス通販公式オンラインストア以外のオンラインストアでは利用できません。

IRスケジュール
株価情報
当社の株価がご覧頂けます。