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株主の皆様へ

代表取締役社長 北原 久巳

株主の皆様には、平素より格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

第30期(2019年3月から2020年2月まで)における事業のご報告をするにあたり、一言ご挨拶を申し上げます。

当事業年度における売上概況としては、創業30周年企画、モバイル会員様向け特典等により集客を図りましたが、7月の低気温及び長梅雨による季節商品販売の下振れ、台風被害による一部の店舗の休業のほか、記録的な暖冬により年間の最大商戦である年末年始商戦が盛り上がりに欠けるなど、天候要因が販売に大きく影響しました。また、取扱商品の見直しを進めてきたことにより点単価は改善傾向にあるものの、滞留在庫の処分に加え、季節商品の立ち上がりの遅れに伴う値引きにより客単価が低下しました。経費削減に努めましたが、営業損失を計上するに至りました。また、不採算店舗の店舗減損に加え、本部減損の処理も行い、大きな当期純損失となりました。株主の皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。この業績を真摯に受け止めております。

2019年3月の社長就任以降、私は「多くのお客様に信頼され、魅力あるお店」づくりをスローガンとして、企業風土・企業文化の再構築、商品改革、店舗運営改革、店舗開発の方向転換の4つの改革に取り組んでおります。
企業風土・企業文化の再構築については、これまでお客様からのご意見が施策に十分反映されないなどの問題がありましたが、お客様志向の風通しの良い、部門間牽制の効いた健全な組織づくりに努めています。商品改革については、低価格商品に偏りすぎないよう、クオリティを向上させ、ターゲット・グレード・テイストの統一を図るべく、取扱カテゴリの見直し、品目数の絞込みを行っております。店舗運営改革においては、お客様と向き合うために、店舗作業の削減と効率化を図るとともに、安売りに頼ることなく、お客様に商品の魅力・価値をしっかり伝える取り組みを行っております。店舗開発の方向転換については、これまでの売場坪数が300坪を超える大型店舗の出店を見直し、売場坪数が100坪前後の新業態「NAVY®」を10月にスタートしました。「NAVY®」は当社の登録商標ブランド名であり、プライベートブランドである「NAVY®」の厳選したアイテムに加え、コーディネートの幅を広げるナショナルブランドアイテムを揃えたショップです。また、既存店舗の店内の視認性及び回遊性の改善、提案力の向上を目的に、什器の見直しとともにレイアウトの変更を実施しました。さらに、既存大型店舗の新たなマーチャンダイジングとして、50坪前後のアウトドア・アスレジャー売場を店内に新設し、新たなお客様の開拓を図りました。
諸改革は着実に具現化されてきております。業績回復に向けて、全従業員とともに全力を尽くす所存でございます。

なお、株主還元につきましては、第30期末(2020年2月期末)配当を1株当り10円、年間配当10円とさせていただきました。第31期(2021年2月期)におきましては、新型コロナウイルス感染拡大の影響により業績予想の算出が困難な状況であるため、配当につきましても未定とさせていただきます。
業績予想の算出が可能となりましたら、業績予想と配当予想を合わせて公表いたします。

株主の皆様におかれましては、今後とも一層のご理解、ご支持を賜りますよう、お願い申し上げます。

株式会社マックハウス
代表取締役社長  北原 久巳

前年比速報

■過去の売上・客数前年比速報

業績ハイライト

第30期業績ハイライト

決算短信

決算公告/法定公告等

株主優待券

当社では株主の皆様方のご厚情に感謝するため、各店舗でご利用可能な「株主ご優待券」、「株主ご優待20%割引券」を贈呈いたしております。
また、従来のご優待券に加えて新たに「通販サイト専用 株主ご優待割引券」5枚を一律贈呈いたします。
(通販優待券は、税抜3,000円以上で1,000円割引となり、1回の買物で1枚限り利用できます。)

優待券

※2019年2月28日現在の株主名簿に記載された株主様より適用いたします。
※割当基準日:8月末日及び2月末日/年2回

「お買い物券」ご利用可能店鋪

マックハウス
マックハウス マックハウス 幅広い層のお客様に満足いただけるカジュアルショップ
マックハウス プラザ
マックハウス プラザ マックハウス プラザ ファミリー層をメインターゲットとした豊富な品揃えの大型ショップ
ブルーベリー
ブルーベリー ブルーベリー 都心の若者にターゲットを絞ったアンテナショップ
アウトレット-J
アウトレット-J アウトレット-J 豊富なブランドを揃えたアウトレットショップ
ゴールウェイ
ゴールウェイ ゴールウェイ 地域に密着したカジュアルショップ

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